日本語教室 · 17日 12月 2020
日本語教室が11月からスタートし月曜夜コース、木曜昼コース各3回を行い今年の教室が終了しました。 年明けも第二、第四月曜日と木曜日に行うことが決定しました。 参加希望の方は直接会場にお越しください。
07日 12月 2020
昨年は働く女性の家で30名以上が集まりクリスマスパーティーを開催しましたが今年はコロナウィルス拡大を受けて中止となりました。 とても残念なことです。
日本語養成講座 · 06日 7月 2020
かすみがうら市主催やさしい日本語養成講座がスタートしました。 定員16名がアッという間に埋まり関心の高さを感じました。 私たち日本人が学校で勉強してきたのは「国文法」。そして外国人の方が勉強するのが「日本語文法」。 大きな違いがあります。 全く日本語を知らない人に日本語を教える。幼稚園生ぐらいにひらがなの読みを教えるみたいなものかな?と思っています。 遠くへ行く、遠くに行くの違いなど日本人でもこんがらがってきます。 改めて日本語の難しさを痛感します。でも、面白い。これから学習者への教え方など難しいこともあると思いますが学習者と一緒に勉強していければと思います。